ファンタシーフットボールの告知を←でしておりますが、寂しいことにちっとも音沙汰ありません。

理由を考えてみました。

1.ファンタシーフットボールって何か分からない。
2.お金かかると思われてる。
3.怪しい勧誘と思われている。

もっとあるかもしれませんが、少なくとも今回はこの3つの問いに答えます。

怪しいと思われているのはどうしようもありませんが、自分のメールに連絡してもらう以外にやりようがないだろうと勝手に思っているので、メールしてくださいという形にさしてもらってます。一応集まった段階で段取りの連絡などをメールでやろうかなと思ってます。他にメール公開せずにいい方法ご存知であれば教えてください。

それから費用は一切かかりません。Yahoo! Sportsでタダでできます。その分機能は限られますが、私も昨年タダで楽しみました。しかし、昨年のリーグ内の人はランダムに決まっているだけなので、リーグ内の人と会話も無く寂しいマネージャをしてました。やろうと思えば特定の人とできる(はず)です。今回はそれをやろうと思ってます。

はい、で肝心のFFについて説明。簡単な手順は以下の通り。

1.10人のマネージャを集める。(今この段階で苦しんでます)
2.ドラフトの日程を決める。(シーズン前いつでも、まあ8月ぐらいですかね)
3. NFLの全選手を対象にしてドラフトを行う。
4. レギュラーシーズンに毎週先発を決定する。
5. 対決、勝敗決定を14週。
6. プレーオフ(最後の3週Week15-17)

で、ドラフトするのは15選手(ディフェンス含む)。ポジションはOL以外の攻撃の選手と、ディフェンスはチームが対象。STはキッカーも対象です。

参考までに私のチームの最後のロスターを紹介します。(レギュラーシーズン(最初の14週)は12勝2敗で1位、プレーオフ決勝で負けて2位でした。)見事にNFCとBearsに偏ってるのがわかります。元ベアーズを含めるとシカゴ率がぐんと上がります(笑)。

WR B.Berrian, MIN
WR D.Bowe, KC
WR C.Johnson, DET
WR S.Smigh, CAR
RB M.Forte, CHI
RB J.Stewart, CAR
RB T.Jones, NYJ
RB M.Moore, PIT
TE D.Lee, GB
TE G.Olsen, CHI
QB P.Rivers, SD
QB K.Warner, ARI
K Robbie Gould, CHI
DEF Carolina
DEF Minnesota

このように自分好みの選手をかき集めるわけです。正にファンタシー。

15選手のポジション構成は確かどうでもよいのですが、その週にプレーさせるのはQB1、RB2、WR2、TE1、K1、DEF1となってるので、たとえばロスターにDEFが1チームしかいなくてそのチームがその週ByeだとDEFでの得点が取れなくなるので、そういう点に注意が必要。余りロスターの数を持たないTE、Kあたりも注意が必要ですね。別にKを2人でもいいわけですが、余り意味がないですね。

ドラフトでとられてない選手はいつでもFA状態なので、誰かがIRにいっちゃったら交換してOK。私はBradyを1巡目指名しましたが、Week1であっさり怪我してくれたので、WarnerをFAから拾ったと記憶してます。

肝心のルールですが、QBはパスヤード数とTDの得点でポイントが決まります。ヤードのルールは細かく覚えてませんがTD1だったら6点。RB、TE、WRもその点は一緒。Kもスコアに載るポイントがそのまま得点になります。要はXP1点、FG3点ですね。FGは距離が長くなると得点も増えます。

ディフェンスもターンオーバーTDは6点で、サックやらフォーストファンブルなんかも得点になったはずです。曖昧でスンマセン。

QBやRBが稼ぐヤードはある一定のヤードを1試合で超えると結構な得点になります。QBは400y超えるとかなり得点が加算された気が。

まあかなり大雑把な説明ですが、上のルールで行くとだいたい毎週100点前後のスコアになります。対戦相手はやる前に決まっているので、その対戦相手との合計を競い、勝敗を決めます。ロスターの決定は実際のチームの日程によって締切あり。最終的に勝敗はMonday Night後に決まります。

自分のひいきチーム中心に作りたくなりますが、ドラフトで決めるので、なかなかそうもいきません。あまり偏った作り方すると得点見込めませんしね。色々なチームの選手をピックすることで、ひいきチーム以外の試合も注目度が高まります。

アメフトはゲームそのものも面白いですが、こうした別の楽しみ方もあります。純粋にFFを楽しめる方、メールお待ちしてます。まずは質問メールでも構いません。

昨年始めてやりましたが、思ったより楽しいですよ〜。