CHI 16-0 MIA

通算700勝目をベアーズらしい勝ち方で飾りました。なんとドルフィンズをシャットアウト。さすがにこれは予想だにしなかったね。情報遮断で見た結果がこんなんで非常にうれしいです。

さすがにこういう勝ち方をするとまた注目されそうな気もしますが、まだ先が長い上に厳しい相手ばかりなんで、分からないです。が、ここまでくるとやはり期待が高まります。

さて適当にコメントをば。
  • カトラーは低調。この人ナイトゲームは本当に苦手なんじゃないか?解説の話では温かいマイアミでは糖尿病持ちのカトラーは意識してモニタリングしなきゃいけないということもあるらしく、ちょっとその辺の影響もあるのかも。マネージという面で悪くは無かったけど、いつもの悪い癖は出てました。INTがもう少しあっても良かったぐらいの出来。
  • とはいうもののオフェンス全体で見ると非常にまとまってきている印象。RTウェブはルーキーでまだ成長過程でミスも多いが、結構タイスOLコーチが鍛え上げてる感じが見て取れる。カトラーも時間を貰ってただけに3rdダウンは結構決まってた。ウェブはウェイク相手だしちょっとエリート相手だとまだきついね。
  • ノックス、ヘスター、ベネット、オールセン、フォーテイの使い方のバランスが非常によく、飛びぬけたスターがいないものの、上手く武器を使いこなしている。マーツオフェンスが徐々に花開いてきた感じで今後更なる期待が出来そう。
  • Q1のノックスが9ヤードゲインだったと思うが、その直後の2nd&1でランのコールだったのがちょっと気に入らない。ここではエンドゾーンに入れる勢いでパスのコールをしてほしかった。
  • 後半はリードがあってランを多用。3rdダウンはきっちり決めてたので、MIAディフェンスが出ずっぱりに。時計も回して非常に効果的にマネージしてた。いつマーツさんのエゴが出てくるかとハラハラしてたけど、結局出なかったのは結果につながりました。
  • MIA側はOLが怪我で散々な状態。こうなるとさすがにベアーズのDLを止め切れなかったというのが全体像。
  • ペッパーズはこの試合で一気にサック3を記録。ティルマンのINTもペッパーズが触っていたし、ランプレーでも走りまくって縦横無尽の活躍。マジで化けもんだな、コイツ。
  • 他のDL陣も奮闘。イドニジェ、メルトンはサックを記録したし、特にイドニジェはQBにプレッシャーを掛け続けてた。ハリソンもいい仕事してた。
  • やはりアーラッカー、ブリグスの二人が揃うと強い。特にアーラッカーはやっぱりうちのリーダーというのを思い知らされましたね。
  • 完全にMIAのランを封じ込めて、パスもほとんど決めさせず、結果FGレンジにも入れさせませんでした。いつの間にか鬼D#に成長しております。DCのマリネリさん、ミレンにべた褒めされてました。その構図に笑っちゃうけど。
  • MIA側、マーシャルは獲得したのは失敗だったんじゃ?というシーンが見られました。ボールは落とすし、キャッチしたと思ったらボールをカトラーに投げつけてフラグを貰う始末。その後また見せたと思ったら今度はそのプレーでハムストリングを痛める、、、DENが大型契約をあげたがらなかった理由が分かる気がする。誰だ、ベアーズはマーシャル獲得すべきなんて言ってた奴は。
  • QBシグペンも解説のジョー・サイズマンに酷評されてました。特に前半。「QBの仕事してない」とバッサリ。

ディフェンスで勝つ、というベアーズのスタイルが戻ってきました。ここまで状態のいいディフェンスは本当に2006年以来じゃないか?ここ数年怪我に苦しんでいたユニットもけが人は少なく、状態はよし。HHがいないだけにピサが帰ってこれないとLBが少し薄いが、このまま54番と55番に踏ん張ってもらえば何とかなるでしょう。

怪我が積み重なったMIAに対して一方的な試合になってしまいましたが、ベストの布陣だったらもう少し違った結果になっていたでしょう。もちろん怪我はつき物なのでたらればで話しても余り意味はありませんが、相手の怪我に助けられた印象はあります。Cは確か3番手でGでしょ?スナップがすでにイタい感じだったもんねぇ。

ただ、これで気持ちよく木曜に試合を終わらせたのでPHIへの準備を長く出来ることになります。NYGとの試合を眺めてゲームプランを立てる余裕ができそうです。ヴィックをどのようにNYGが止めるか、あるいは止められないのかをゆっくり見れるのは非常にプラスですね。

シーズン11週目でようやくちょっとだけ希望が膨らんできました。オフェンスがゲームを投げ捨てるような真似だけしなければ順調に勝てるでしょうし、この先オフェンスが成長することはあれど後退することは考えにくいので、プレーオフの文字が少しですが見えてきましたね。

Bear Down! 日曜はゆっくり寝るぞ。