オフに入りました。オフらしい話題を。

ひと足早くオフに入りました。熊のFAは12人いるということで、それぞれ今のうちにコメントを。ちなみにシーズン中、LGに入っていたE-Willと2年契約を更新しています。OLはタイスコーチも来年戻ってくるはずなので、今年よりは安定しそうです。

さて、早速FAのリスト。順不同。

RBマット・フォーテイ
契約更新がなかったらタグになるのは既定路線。放出は考えにくいです。ただ今のうちにトレードするのも悪くないかも。でもそれはいくらなんでもちょっと突飛すぎですが。モラルリーダーとしても期待できますので、あと最低3年ぐらいはやってもらえるでしょう。

RBカリル・ベル
フォーテイ、バーバリアンが怪我で下がった後でいいところを見せていました。本人は先発争いできるところに行きたいでしょうが、RFAであることを考えると、あと1年はキープしたいところ。バーバリアンも契約通りいることになれば贅沢な3番手になりそうです。

Sブランドン・メリウェザー
クリス・ハリスが解雇されてから先発かと思いきや、ライト、コンティ、ステルツの後ろの4番手。正直Sのくせにタックルがうまくなくて、それでタックルもHelmet-to-Helmetに頼っている感があるので、スミスコーチとマリネリさんから毛嫌いされているんでしょうか。ちょっと高い買い物になりましたが、ステルツが頼れるバックアップ、あるいは先発でも起用できそうな感じなので、このまま放出となるでしょう。大きかったのは期待だけに終わりました。

Sクレイグ・ステルツ
そのステルツもFAに。残りたいという意思はあるようなので、すんなり再契約になりそうな気がします。Sのポジションはここ数年全く安定していないので、チャンスがあるとも言えます。スペシャルチームでも地味に頑張ってますし、プロ意識の高い選手。ぜひ再契約してもらいたいですね。

CBザック・ボウマン
3人いるCBのFA選手のうちの一人です。先日GB戦に先発しましたが、やられまくって即降ろされました。どうも微妙な立ち位置ですし、このまま放出の可能性が高いと思っています。

CBコリー・グレアム
STでプロボウルに選ばれたグレアムは今年1年契約でベアーズに戻りました。彼はCBポジションでの先発をしたがっていますが、スペシャルチーマーとしての価値で結構欲しいチームが出てきそうです。ファン目線で見るとスミスさんに干されている感じがするのですが、チャンスを与えてあげたい選手ではあります。CBとしての評価が低いということでしょうか。ボウマンかグレアム、どちらかが残るかも、という感じです。二人とも戻ることはないかなと考えた方が無難そうです。

CBティム・ジェニングス
背が少し低めなので、一流どころのWRにはかないませんが、シュアタックラーなので、スミス・マリネリコーチのお気に入りになっています。とにかくここ数年定着しているのがピーナッツだけなので、ジェニングスは保持しておきたいところです。先発としてちゃんとやれてますので、再契約しない理由は少ないかと。

DTアモビ・オコイェ
余り期待したほどのパフォーマンスではなかったDL陣ですが、オコイェはそこそこできてた方です。若いですし、数年契約してもいい素材ではと思います。特にアダムスがそろそろキャリア終盤、あるいは引退もありえるので、キープしておきたい選手です。

DEイズラル・イドニジェ
プロ意識の塊のような選手ですので残って欲しい選手のひとりですが、微妙なところです。ドラフト上位でDEを獲りに行くんじゃないかと考えているので、バックアップとして残す方針もありそうですが、あとはウットン、チョーンシー・デイヴィスと比較してどう評価されているか、というところでしょうか。まあ、今のところ彼らよりは上の扱いでしょうけど。元々STでもなんでもする人なので、複数年契約もあるでしょうね。

WRロイ・ウィリアムス
ロイの場合、まずはマーツさんの去就でしょう。マーツさんと運命を共にする可能性は大いにあります。アンジェロがいい加減WRに金を出す考えになるんじゃないかと思うので、ロイ放出でアップグレードもあるかもしれません。

QBケイレブ・ヘイニー
こちらは逆にマーツさんがいなくなったら残る可能性もありそうです。ただし余りにも先発した4戦での内容がひどすぎて、NFL自体に残らない可能性が高くなった気がします。マーツさんが残るのであればカトラー、マカウン、エンダーリで決まりかもしれません。借りにマーツさんが残らなくても放出+補強になる可能性は非常に高いです。

TEケレン・デイヴィス
この中でも一番地味な選手ですが、他のチームは結構欲しがるタイプのTEなんじゃないかと思っています。残るのであればNo.1としてでしょうし、そういう点では条件は悪くならないと思います。マーツオフェンスのせいもあってターゲットになることが少ないためレシーバーとして評価が高くはありませんが、キャッチ能力も結構いいです。私はブロッキング能力としては低かったオールセンよりも好きです。フォーテイの次に重要なFA選手だと思います。


現時点でGMアンジェロ+スミスHCの体制は保持。よってスミスHCが解任されることはまずないと言って間違いありません。そのスミスHCの話ではマーツさんを擁護も批判もしておらず、残留は五分五分といったところ。オフェンスの選手たちはシステムが変わることに関してポジティブな反応を示していませんし、個人的にはあと1年ぐらいチャンスをあげたいと思っています。もちろんヘイニーをうまく使えなかった点は批判されるべきですが、そもそもオフェンス自体怪我の影響で崩れた感は否めませんし。

現時点でSTコーチのトーブさんがドルフィンズHC職のインタビューを受けているという報道が出ています。マーツさん以前にトーブコーチの去就も気になります。

もう少ししたらコーチ陣のニュースが飛び込んでくるでしょう。