試合数的にもマッチアップ的にも一番面白い週末かも。
なぜってこれ以降は試合数が少ないですからね。

さて、熊ファン視点というか、NFLファンとしての注目している点と各試合の勝手な予想。

NO@SF

SFは久々のプレーオフ進出。ホームアドバンテージをもらっているとはいえ、強敵が乗り込んできます。先週の試合を見てもノリにノってるチームです。1週間休んで打ち破ることが出来るか、あるいは試合勘が失われているか、結果が楽しみです。プレーオフ経験が少ないのでガチガチになってたりしてね。

常連ばかりが勝っても面白くないので、どちらかといえばSF寄りで観ることになります。ただ、ホームとはいえ音がこもってうるさくなるドームでもないし、寒冷地で雪が降ってたりということもないので、ブリーズに不利になる条件が余りないというのが正直なところ。

とにかくSFディフェンスがどこまで得点差を抑えた試合運びに持っていけるかがカギになるでしょう。DETのようにシュートアウトの展開だと、火力が大きいとはいえないSFが不利。

ディフェンスに期待しながらも23対17でセインツ勝利を予想。


DEN@NE
とにかくティーボウ人気で注目度が高すぎるこの試合。シーズン中、ティボられた経験もあるベアーズファンとしては、こうなったらどこのチームもティボられてしまえと思ってます。ちなみに2007年NYGに負けて以来プレーオフで勝利から遠ざかっているNE。このジンクスがいつまで続くのかが個人的には注目しています。同じシーズンに2つのチームでコーチをさせるという荒業を使ってるベリチックに勝ってほしくないと、個人的には思いますので、こちらの試合はDEN寄りでの観戦。というかそういう姑息な手段を使う奴は天罰だな。

セコンダリーが腐ってるNE相手にパスオフェンスがきっちり出来るようであればDENにも十分勝機あり。「聖闘士には同じ技は2度通用しない(古)」という訳で、DENがシーズン中一度負けて快進撃を止められた雪辱を果たすと予想。

てな訳で30対27でブロンコス。

(余談ですが、プレーオフに出てないFA選手を引き抜いてチームに合流させるのがNGなのに、コーチはOKっておかしくね?っていう意見に賛成です。)


HOU@BAL
フィリップスDCの下でディフェンスが恐ろしいほどになったテキサンズ。プレーオフ初出場を決めてさらに先週初勝利。波に乗っている感じです。イェイツでも十分いけるほど周りが強烈です。AJ、フォスターも復活し、レイヴンズに挑戦。1週間休んだレイヴンズですんで、大変ですが、フラッコの出来が試合を左右しそうです。とにかく浮き沈みの激しいQBなんで。

ディフェンスの強さ、そしてオフェンスの武器を考えて若干HOUに軍配と見ています。BALのライスも強烈ですけどね。

20対19でテキサンズ。

それにしてもショーブ、マリオ抜きでよくここまで出来ちゃうよなぁ。


NYG@GB
大都市チームのライバルとして嫌うべきNYGと、同地区のライバルとして嫌うべきGB。はっきり言って勝つのはどっちでもいいですが、あのNYGのDLがどんだけロヂャースにプレッシャーをかけられるか、それでその状態でどれだけロヂャースができんのか。その辺が興味ある試合です。ランニングゲームは先日のNYGをみるとG-menに軍配が上がりそうなので、クソ寒く雪の降るGBではむしろラン偏重になるかも。そうするとNYGにも勝機あり。

面白い試合になればそれでよし。

G-menが勢いで勝利。NYG 30対27 GBと予想。


この後は試合数が少なくなっていくのか、さみしいなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへ