ただし顔の。
先日びるずだいなすてぃさんのコンバインチャットにお邪魔した際、コンバインなのにやっぱ顔大事とかいう空気の読めない発言をした私ですが、Keroさんにも同調していただいて、この際ちょっと顔ランキングでもやってみっか、と思いつきました。

QBからやっちゃうか?って感じですが、そもそも続くかわからんのでいきなりいっちゃいます。

もちろん主観。ちなみに写真はGoogleのイメージで検索。個人的にベストショットかな、と思った写真をピックしております。下馬評Top10のQBをランキングしております。



RGIII第1位: Robert Griffin III, Baylor
堂々の1位はRGIII。ドラフトではラックが1位ですが、この大きな口から繰り出す笑顔。素敵です。今までのQBにないもの持ってそうな顔です。





luck第2位: Andrew Luck, Stanford
さわやかさ、聡明さが際立っている顔ですね。優等生を絵にかいたような顔立ち。この理想的な感じが個性の欠如ととらえ1位をRGIIIに明け渡した理由です。





wilson第3位:Russell Wilson, Wisconsin
3位以降はちょっと評価が難しくなりましたが、検索していて意外に男前だと思ったのがコイツ。ただ持論として男前イコール成功者、というところじゃないところがあるので、3位にするか迷いましたが、チームリーダーとしてなんとなくよさげ。






cousins第4位:Kirk Cousins, Michigan State
なんとなくブリーズにも似ている気が、、、って前髪?











tannehil第5位:Ryan Tannehill, Texas A&M
個人的にフラッコを思い起こさせる顔つきです。テキサス出身ということもあり勘違い野郎の空気がなんかあるので、リスクが高い気がします。肝が据わってる雰囲気はありますね。




brandonweeden第6位:Brandon Weeden, Oklahoma State
これ本物のGQなんでしょうか?いずれにしてもさすがに写りがいいので選んでみました。正直申し上げて大成功の予感があるQBには見えません。そこそこバックアップQBとしてやれるかな、的な顔といったところでしょうか。






Foles第7位:Nick Foles, Arizona
一見カッコよく見えるんですが、こいつのおでこの広さ、ハンパないです。でも良く考えたら兄者もいたか、、、。とはいえなんかこの中途半端な感じが成功しなさそうな雰囲気を醸し出しています。



Coleman第8位:B.J. Coleman, Chattanooga
聞いたこともない大学ですが、候補に挙がるぐらいだからすごいんでしょうか。顔は垢ぬけしている感じはなく、NFLレベルで顔に反比例するかも疑問です。








Osweiler第9位:Brock Osweiler, Arizona State
この写真は引き締まった表情でとてもいいんですが、それ以外の写真が、、まあ人のいいというかなんというか、余りオーラの感じられない画像だらけ。とても大成しそうな顔立ちには見えません。






lindley第10位:Ryan Lindley, San Diego State
一般人の枠を超える気がしない顔つき。この中じゃちょっと最下位。





Keenum
番外編:Case Keenum, Houston
少なくともCBS Sports、NFLではTop 10 QBではありませんが、顔でいえば3位に食い込むいい顔です。個人的に注目しておきます。


というわけでQB顔評価ランキングお届けしました。あくまで成功しそうな顔、という位置づけであり、イケメンランキングとは少し違います。

みなさんの1位は誰ですか?