別に前から言ってた事だし記事になるような話でもありませんが、まあそこはオフシーズンだからしかたないか。
ちょっとコメントがあったのはこの記事。
http://www.nfljapan.com/headlines/34144.html 

元記事も読みましたが、誤訳は無いようですね。

ツイッターでは下記のような反応がありました。ツイッターで返すと言い切れないこともあるのでちょっと考えをまとめてブログにします。

「事実であっても、思っていても、それ言っちゃーダメ(+_+) それ言われたOLが身を呈して守るか?( ̄へ ̄)フン」
 「自分の力の無さを露呈してる気がする 少なくとも、チームを引っ張るリーダーには映らない」

客観的(自己評価ですがw)ベアーズファンとして一応意見をのべておきます。(ネタもないことだしT_T)

そもそもこの発言自体はチームメイトにハッパをかける意味でやっているものと推測しています。仮にサックされまくろうが、ちゃんとプロテクトされていようが、チームメイトに自分の意見をはっきり言い、やってほしいことを要求するのは正しいことだと思います。それがいえないようではなあなあな組織であり、向上はできないんじゃないかと思います。OLの選手を名指しで批判しているわけでもありません。

ひとつめに書いた方のツイッター発言を見たとき、「プロ意識の欠如した考え方だな」と思いました。アメフトではフィールドにいる11人それぞれが各自の役割をこなさないと結果が出ないことはわかりきった話ですし、それをはっきりとチームメイトにいうかどうかは文化的な部分でも違うでしょう。でも仮にも同じプロとしてフィールドに立っている選手がそんなことを言われたからと言って手を抜くでしょうか?そんなことをした日にはすぐにNFLからの出口が待っています。なにせドラフトだけで250人からの選手が新しく入ってくる世界です。

大体サックが多いのは事実であって、結果が出てないことが数字で出ているのに、ちょっと本当のことを言われてカチンときたぐらいでパスプロサボろうなんて思ってたらプロ失格でしょう。現時点でベアーズのロスターにそんな選手がいるとは思っていませんけど。

「力の無さを露呈している」という点ですが、ザルみたいなOLでもそれなりに結果を出しています。とはいえアメフトはチームスポーツであり、襲い掛かってくるディフェンスからそれなりに時間を与えてくれるOLじゃなかったら力の無さもへったくれも無いと思います。

もちろんサック数の多さはオフェンスのスキームなども関係しています。それでも彼が言っているのはOLがちゃんと仕事をしてくれないといけない、という点であり、逆に自分への批判は甘んじてそれを受けるでしょう。それが彼のスタイルです。

「リーダーに映らない」 という点は少し経緯も考えたほうがよさそうです。カトラーは過去3年、表立ってチームメイトを批判をするような選手ではありませんでした。それは時間をかけてチームになじむ、自分のやらなければいけないことをする、ということに集中していたからだと考えています。そのことからも最初から人のせいにして当り散らすような人間でないことは明白でしょう。

本当にすばらしいQBなら周りをよくするQBだ、という人もいますが、今まで優勝してきたチームは本当にQBだけの力でしょうか?自分の仕事でもそうですが、必要なリソースがないのに黙ってやってるのが美しいのでしょうか?結果を出すために必要なものは必要であると訴えることに何か問題があるのでしょうか?

彼の発言は3年の間、自分の人間性、チームでの振舞い、こうしたことを見せてすでにチームの中で信頼を得ている上でのものです。リーダーが周りの人間に媚びへつらうのがいいリーダー像なのでしょうか?リーダーのスタイルは千差万別です。個性によってスタイルは変わります。ただ、はっきり言いたいことを伝えられないのは共通していいリーダーとは言えないことは確かでしょう。上に媚びず、仕事に厳しく的確な批判をする上司はその場ではウザいと思っても、信頼にたる上司でしょう。カトラーはHC/OCにも言いたいことをいう人間です。上司に媚びるような人間でもないのです。

カトラーのやり方が私個人の目指すリーダー像かどうか、と言われたらそれは違います。そもそもキャラも違いますし、仮に私が無理にそういうやり方をしたら逆効果なのはわかりきっているからです。ただし結果を出すためには必要なものは必要だということははっきり伝えます。

カトラーはインディアナの片田舎出身の田舎者です。メディアの扱いが必ずしも上手ではありません。性格も全員から好かれる優等生タイプとも違います。ただそのリーダーシップスタイルが成功するかどうかは彼とチームメイトの問題であり、結局は結果がすべて。

カトラーはストイックに自分の遂行すべきことを遂行する、トップ10に入るQBだと私は思っています。彼は同じことをチームメイトに要求しているだけなのです。(でも外から見てたときは、なんだコイツと思ってたのは事実w)