無難に白星発進。
一応大差で勝つことを予想したんですけど、最初のPick 6でちょいと焦りました。結果はなんだかんだ大勝。

CHI 41 - 21 IND

雑感を箇条書きにて。

ベアーズの最初のシリーズ、OLは特にひどい滑り出し。まあサックは許すわ、スナップも低いわ即効3&Outでした。試合が進むにつれ徐々によくなってきました。特に後半はカトラーがかなり時間をもらってた印象があるので、相当楽になっていました。フリーニーが怪我でいなくなっていたこともあるので、実際の脅威はマシスぐらいで、OLがよくなったというより相手のプレッシャーが低くなったと見るべきでしょうけど。

とはいえランはそこそこでていました。TDランも出ていましたし、フォーテイのビッグランが何度か見られました。ただ中央突破ではなかった感じですね。真ん中に穴をあけれるようならいいんですが、まあこの辺はどこ走ったって結果がよければいいんですけどね。

再度試合は見ようと思いますが、DLは全体としてよかったです。今日はメルトンがTFL (Tackle for loss)もあり、サックも2と記録を出していました。インサイドからのラッシュが非常によかったですね。残念ながらDEでサックを記録したのはウットンのみ。これはFFになったものでペッパーズがリカバーしたプレーです。今後もメルトンには期待大ですね。メルトンに目が向けば他のDLが1 on 1となるので、ペッパーズのサックも見れるようになるでしょう。

フォーテイも調子はいい感じでした。Q2開始早々のシリーズだったと思いますが、彼のキャッチは素晴らしかった。さすが昨年のレシーブヤードチーム1位。

ティルマンが下がった中で今日非常によかったのはジェニングス。このオフにINTをもっと出せるよう、ボールを捕る練習を多くしていたようですが、それが早速実った形になりました。今日は2INT、そして3つ目のINTのボールも弾いていますので全部のINTに関わっています。これまではちょっと不満のある先発というときもありましたが、タックルも確実、INTも取れるようになり、先発の座は不動のものとなっています。

カトラーは本日は6人をターゲットに計333ヤード。久しぶりに数字が出ました。特に徐々にOLに時間をもらえるようになってからはかなり決まってましたね。ただコミュニケーションにまだズレがあるようなので、その点の修正は必要そうです。最初のPick 6献上が不可解ですが、フリーマンが見えてなかったってことにしましょう。ちなみにカトラー、レッドゾーンではもう少し静かにしてくれとファンに注文。まあホームの観客も興奮してたってことで多めに見てやってくれ。でも今日はなんだか楽しそうにやってましたね。マーシャルがいるのが本当にうれしいんだろうな。

昨年まではNo.1の欠如でいまひとつだったWR陣。この試合でいかにNo.1レシーバーが大事かってことを改めて認識いたしました。このマーシャルとカトラーのホットラインのすごいこと。狙われるってわかってても結果が出てしまうこのすごさ。スタフォード→メガトロンに負けないホットラインが出来ました。

そしてうまく他のWRたちにも振り分けていくことが出来ました。ジェフリーもプロ初試合でロングボムからの初TD。ベネットもTDこそ捕り損ねましたが、堅実なキャッチを見せていました。特にRACへの執念がいいですね、ベネットは。ヘスターも2回の捕球。ただし1つはネガティブヤードなので、実質1捕球。もう少しボールをあげたいですね。

最初こそSTで結構やられて痛かったのですが、徐々にそこもベアーズのペースに。ポドレシュが参加できたのは大きいですね。こうなるとWeek2にもクイグリーがカットされることになりそうです。

敵さんの方ですが、きょうはウェインにやられました。いやいやこんなキャッチできるんですか、ってのを何度も繰り返していましたね。なんとなく、俺が新人QBを支えてやるんだ的なオーラが出てた気がします。

フリーナーにもやられてんなぁと思っていましたがスタッツをみると82ヤード。ここはスタンフォード大でやっていた仲なので息もぴったりのようです。

そして肝心のラック様。ラッシュの勢い的には6サックぐらいしてもおかしくなかったぐらい熊ラッシュはよかったです。結構スルっと交わす能力がよく、この辺は勘がいいんでしょうかね。プレッシャー下ではパスの精度はイマイチでしたが、プレッシャーが無いときやクイックパスなんかは結構確実に決めてました。RBのブラウンが結構パスをドロップしてましたね。解説は「ボールを捕る前に顔をボールからそらしたら駄目。教科書にも載ってる。」と酷評。私が記憶しているだけで2回もありましたから、ショックは大きいです。

アーラッカーは特に問題も無かったようです。ただ後半は下げられてましたね。膝を休めるという理由で。本人は結構やりたかったらしく、しょうがないけどコーチの決断だからと憮然としていたようですね。

これで白星発進。とにかく総入れ替えに近い状態のコルツに負けているようではどうにもありませんので、まずは一安心。コルツには前半で当たっておいて正解だったかもしれません。成長はゲームごとにしていくでしょうし、後半当たるチームはいやでしょうね。

大差だろうがなんだろうかとにかく勝ちを拾うことが大事。その意味で勝ちを拾えた素晴らしい試合でした。