といっても近年のSFとの相性最悪。

全勝チームがいなくなって争いが混沌としてきました。GBもベアーズのすぐうしろに迫っています。今夜のGB@DETでGBが勝ち、ベアーズがSFに負けると並ばれることになります。というかむしろ地区内のゲームで2-0となるGBが首位になります。

ベアーズとしてはなんとしても勝って差を残しておきたいゲーム。まずは怪我人から。

49ers
QBアレックス・スミス、Concussion、Questionable

これ以外は全員Probable。ほぼベストメンバーできそうですが、QBスミスのみがまだはっきり出場かどうか決まっていません。


ベアーズ
WRアルション・ジェフリー、Hand、Probable
DTマット・トエイナ、Calf、Out
QBジェイ・カトラー、Concussion、Out
DEシェイ・マクラレン、Concussion、Out

早々に欠場が決まったカトラーとマクレリン。昨年先発QBのカトラー抜きで散々な思いをしましたので、やはり気になるところ。リストが長くなるのでProbableはいつも外していますが、ジェフリーは先週のDoubtfulからのProbableなのであえて列記。これは朗報。ここのところInactiveが続いているトエイナもOutが決定。


マッチアップです。

<ベアーズオフェンス vs. 49ersディフェンス>
ここはどこのポジションのマッチアップというよりもう11対11のガチンコ勝負。特にカトラーがいない状態でキャンベルがどこまで出来るか、という点がやはり焦点になります。ターンオーバーをとにかくなくすこと、そして確実に得点を重ねることが重要です。ランゲームを組み立てられるかどうかがやはり鍵になるでしょう。マーシャルの反対側になるジェフリーの復帰は非常に大きいです。先週の課題だったランブロッキングが今週見れるのかどうか。

オフェンスで注目したいのがキャンベル。昨年カトラー怪我のあと先発に入ることになったヘイニーに比べたら先発級のQB+経験豊富ということで、大きな不安はありません。先週後半だけでも試合に出れたのはプラスだと本人も話していましたし、今週は先発するという前提で練習をしているため、先発チームでの全スナップを当然担当し、気持ちも入っているでしょう。1年契約でベアーズにいるのは来年先発待遇でどこかのチームからの招聘を期待しているから、という点も大きい。カトラーが来週復活するとなると、もしかしたらアピールするチャンスは今シーズンここしかないかもしれません。そうなると彼の今後のキャリアがかかっているといっても過言ではなく、否応なしに気合も入るでしょう。空回りしないでね。

49ersのパスラッシュは強烈なイメージがあります。A+Jスミスの二人には要注意。ウィリスとボウマンのILBコンビもNFL最強との噂。どれほどのものか見せてもらいましょう。


<ベアーズDL vs. 49ers OL>
熊OLと違って評価の高いナイナースのOL。このOLを崩すことが勝利への鍵となります。NFL最強との呼び声も高いベアーズのDLがパスラッシュでQBにプレッシャーをかけれるのか、あるいはランでDLに穴をこじあけ、パスプロでQBを守り攻撃の基盤となれるのか。このフロントのぶつかりあいが勝負を決するといっても過言ではありません。マクレリンを欠いてどのようにローテーションを組むのか注目ですが、ペッパーズ、イドニジェ、ウットンに加えてオゾウグウがローテーションに入ることになりそうです。出場機会の少ないオゾウグウがここで見せることが出来るかもほんのり期待。


<ベアーズCB vs. 49ers WR>
やっと存在感が出てきた蟹木と、さほど目だっていない復活のモス、そしてマニンガムを加えたWR陣対今年2人揃ってプロボウルも夢ではないベアーズのジェニングスとティルマン+ヘイデン/DJムーアのマッチアップがどう出るか。この辺を封じてぜひともラン一辺倒という攻撃の単純化に成功すれば、勝機も見えてきます。とにかくロングパスを出すイメージはアスミスには皆無ですので、ミドルレンジのパスを狙ってINTという妄想もしておきたい。

マッチアップ的にはモスにティルマン、蟹木にジェニングスという組み合わせでしょうか。どっちになるにせよティルマンのFF職人っぷりを見たいです。


<その他>
 - 実際アスミスがでてくんのか。
 - TEデイヴィスが汚名挽回できるのか。
 - TE/FBロドリゲスの出番(パスキャッチ)が増えるのか。

先発QB不在の試合になるのかあるいはカトラーだけがいない状態になるのか、その辺はまだ明らかではありません。個人的にはロジャースほど恐れるべきQBでもないので、そんなに気になりませんが。ヴィックなんかとは相性のいい熊D#ですので、カイパニックなんかは相性良いかもしれません。線が細い感じしますんで、ウチのDLにつぶされないか心配してしまいますが。

先週戦犯っぷりを発揮したデイヴィス。今週はバウンスバックしてほしいもの。今年はひそかに期待していただけに、若干彼奴のパフォーマンスにはガッカリさせられています。今週はキャンベルのターゲットとしてパスをきっちり受けれるか。あるいはロドリゲスの台頭を許してしまうのか。すべては本人次第です。


さて、今年の敗戦はどちらもSNFでした。MNFは成績のいいスミスHCですんで、ここは勝ってNFC最強チームの称号を狙っていきたいところです。

ここで勝ち星を得ることが出来ると昨年の成績にすでに並ぶことになります。プレーオフ出場はもとより、その先を見据える熊にとってSFというアウェーの地で勝つことは大きな意味を持ちます。ここは2番手QBだからという言い訳は聞きたくない!勝利で大きく前進せよ!

前回SFでベアーズが勝ったSB勝利した年以来ないとのこと。ここで勝ってSFでの連敗記録も止めたいところです。

Go Bears!