土曜までにプレビューを書かねば、というプレッシャーからの解放。

つか己は本当にそれでファンなのか。でもシーズンが終わると安心してしまう私がいます。

さて、前回エメリーさんの会見の内容とスミスHCの解雇に関して書きました。会見の内容で強化に関しても多少触れていましたので、HC関連のニュースのアップデートに加えてその辺を書いておきます。

まずは最新のHC情報。これまでにレポートされている候補者です。カッコ()内は年齢

▼マイク・マコイ(40)
現職: DENオフェンシブコーディネーター
現地日曜日に面接予定


▼キース・アームストロング(47)
現職: ATLスペシャルチームコーディネーター
一次面接を現地火曜に完了


▼マイク・サリヴァン(45)
現職: TBオフェンシブコーディネーター
一次面接を現地金曜に完了


▼ピート・カーマイケル(41)
現職: NOオフェンシブコーディネーター
一次面接を現地火曜に完了


▼トム・クレメンツ(59)
現職: GBオフェンシブコーティネーター
面接はプレーオフ次第。


▼ジョー・デカミリス(47)
現職: DALスペシャルチームコーディネーター
現地土曜日に面接予定


▼ブルース・エイリアンズ(60)
現職: INDオフェンシブコーティネーター
面接はプレーオフ次第。


オフェンス、ディフェンス、スペシャルチーム、カレッジ全てを見るとエメリーは言ってましたが、ディフェンス、カレッジはこれまで皆無。基本的にオフェンス中心で見ているようです。この中でやはり筆頭候補といわれているのがマイク・マコイ。オートン、ティーボウ、マニングといった色々なタイプのQBに柔軟に対応している点が非常に評価を受けています。プレーオフ出場チームですが、今週末試合が無いため、面接が許可されています。

ルーニールール、というマイノリティを一人は面接しなければならないというるーるがあるため、黒人、あるいはヒスパニック系の面接は必須ですが、アームストロングさんは黒人なのでベアーズはこれを満たしたことになります。個人的には彼が最終的にHCになる可能性は低いんじゃないかと見ています。

マイク・サリヴァンの面接は6時間に及ぶものだったそうです。エメリーさんも非常に長い面接をこなしてGMになりましたが、いやまた6時間の面接っていったい何を話すんですかね。

まだ始まったばかりですし、まだすぐには決まりそうにありません。プレーオフの関係で面接できない候補もいますが、その辺の扱いも難しいところ。これらの候補の中で結局面接せずに他に決めてしまうということが無いともいえません。

個人的に若いHCを希望したいので、クレメンツ、エイリアンズはパスしたいです。非常に長い面接だったということ、それからArmyにいたという点で意外とエメリーさんと息が合うかも、という点を踏まえると、サリヴァン氏も意外とありえるかもしれません。

二次面接があるんじゃないかと踏んでいるんで、もう少し気長に待ちましょう。


さて、シカゴを去ったスミスさんですが、ビルズと面接をすでにしたようで、後はチャージャーズが手を挙げているようです。もう少し候補があってもよさそうなもんですが、本人はARIに興味を示していたものの、向こうからは音沙汰がない模様です。4チームから打診があった、なんて最初は報道されてたと思ったんですがね。


それから先日書きそびれたGMのオフェンス評に関して。

簡潔に言うと、ビッグターゲットという意味でマーシャルとジェフリーの二人には満足しているようです。特にジェフリーのドラフトに至った経緯は細かくメディアに対して説明していました。その上であの選択は正しかったと自信を持って発言しています。

しかしながら不満な点として下記を挙げています。
 - フォーテイがレシーバーとして十分に使われていない。
 - フィールドの真ん中を攻め切れていない。

確かに数字の内側(フィールドに描かれているヤードの数字)は攻め切れていないというのはその通り。まあデイヴィスがドロップし過ぎっていうこともありますけど。この付近で仕事できる選手を獲得する可能性を示唆していると思います。マーツオフェンスの後遺症ですが、ここでオールセンを手放したのが響いているかもしれません。同じ系統の選手をオフに取りにいきそうな気配です。さすがに今シーズンのデイヴィスのドロップぶりは半端無いレベルでしたし、来年に期待、なんて悠長なことを言えるような立場にいる選手ではありません。

ベネットに関しても怪我に悩まされたけど最後いいところを見せてくれたということをコメントしていました。インジュリープローンといえなくもない彼に関しては来年はチャンスをもらえるんじゃないかなという気はします。


という訳でちょっとごちゃまぜになった感も否めませんが、まとめて色々とアップしました。

明日はWild Card Weekendの最初の2試合です。アウェーのチームが以外に手ごわい面白いカードになっています。ただしWiiで占拠されているテレビで見れないとGamepassの契約してないからどうしよう、という問題がある、、、。さて、どうしましょ。