終わっちゃいました、、、。

まずはちゅるさん、エトさん、Makotoさん、ねる猫さん、mentaiさん(?)といった運営関係者の皆様、楽しい会を企画いただきましてありがとうございました。

夢の現地参加実現は大変思い出深く、楽しい経験になりました。mentaiさん、bolts さん、todateさん始め、有名ブロガー、ツイッターでやりとりしている方々と直接お会いできたのも本当に良かったです。日本に来た甲斐があったというものです。あ、horikomiさん忘れてたw。その他書けていない方、あまり会話できなかった方、すみません。また次回機会があればお話したいです。


さて、結果はすでにこちらに上がっている通りですが、今回は裏側と題して、クロックの後ろでなにが起きていたのかをベアーズ視点で振り返ります。

今回の目的はズバリ、「ピックを増やす!」でした。そのためにトレードダウンを最初から狙って、HOU、SF、DENと事前交渉をしていました。SFにはあっさり断られたものの、HOUとDENはシナリオ次第でという約束をドラフト開始直前に交わしていました。

序盤、毎年恒例になりつつあるテクニカルトラブルで開始が遅れ、しかも20番目と言うこともあり、余裕で皆さんとの会話と多少の酒を楽しんでいました。横目に芋焼酎ロックをペースよく飲むmentai さんを見ながら、、、


慌ただしくなってきたのが18番目ぐらいから。DENとはシナリオに合わず御破算。しかしながらWRアレンを狙っていたHOUとトレードOKのメッセージが。この時点でワーナーかトレードか迷っていました。直前でワーナーがNYGに持っていかれたことを全く把握せずに、、、


実際ありえないワーナーのピックをメッセージしかけていましたが、最初の目的通り、トレードを敢行。これでワーナーなんかを指名してたら飛ばされていた可能性すらあり、非常に危険でした。あぶねぇあぶねぇ(汗)。


トレード条件は

CHI 1巡20位 ⇔ HOU 1巡27位+3巡89位+6巡195位

で実行。今年無かった3巡目のピックを手に入れ、さらに6巡目も獲得。目的を果たします。

これで27番目にさがり、一息入れます。オグルツリー、テオ、ブラウンと取られていくなか、順番が近づきます。そこに横からボソボソ「LTDさん、トレードしませんか?」という囁きが!なんとMIAのGMこと、店すっぽかし店長(笑)minoluさんからトレードアップしたいとの話。

そこでどうしても獲っておかなければいけないという選手がいなかったことは決断を助けたものの、さすがにこのトレードには躊躇・葛藤が有りました。「俺、ピックしにシンガポールから来たんじゃねーの?」という、、、(苦笑)


しかしバリューチャートを確認した結果、条件的には満足し、再度のトレードダウン敢行。

CHI 1巡27位 ⇔ MIA 2巡42位+3巡77位

直後、予想通り「何しに来たん?」というツッコミ。そりゃそうだw

ちなみにこの77番目のピックはマーシャルを獲得した際のトレードに出したものではなく、元々マイアミが持っていたもの。トレードで差し出したのは82番手です。ここではそれより上の77番目に加え、2巡44位を獲得。

そのあとトレードアップするような元気はなく、ピックなしで終了するという結果に。

最終的に1巡目でピック無く、この後のドラフトピックを増やし、下記のような結果になりました。始まる前には5つしかなかったピックを8つに増やしています。

2巡42番目
2巡50番目
3巡77番目
3巡89番目
4巡117番目
5巡153番目
6巡188番目
6巡195番目

リアルにこのシナリオが起きたら、恐らく満足していると思います。が、モックドラフト的にはなんとなーく不完全燃焼感があるのは否定できません。ま、トレードを2度もしたと言う意味では頑張ったという気持ちはありますけどね。

そしてドラフトの後はまったり反省会。ここでは終了後と言うこともあり、比較的多くの皆さんとお話することが出来ました。しかし途中からmentai さんの姿が見当たらず、、、しばらくすると店員のA-Rob8さんがが店に引っ張ってくる姿が!なんと外で寝ていたとのことw 芋焼酎空けちゃったもんなぁ。その上にチケット含まれてた3ドリンクもあまさず飲んだって言うんだから、泥酔状態だったんでしょう。

次の日の予定もあったので挨拶してタクシーで帰ろうと思ったのですが、mentai さんはテーブルにて爆睡状態。挨拶できずに帰ることになってしまいました。残念。

その他観察事項
→horikomiさんが現地でPHIの或爺化していた。口出しが多いのなんの(笑)
→さらにhorikomiさん、ブログのイメージと違い、なんかお茶目。
→Makotoさんとねる猫さん、特にMakotoさんの知識とエネルギーがすごい。いつもすごいとは思ってましたが、まあよくしゃべりが続くわ。
→mentaiさん、デイボルのオフェンスコール用のペラペラのシート馬鹿にしてた記憶があるんですが、mentaiさんの用意したあのペラペラ手書きの紙はなんですか、一体。
→boltsさんの発言は基本煙幕で、相当プランは熟考していることを改めて実感。
→ねる猫さん、店に入ってからユニフォーム着るとかダメ。街で堂々来て歩かないとw
→こんなにアメフト話を多くの日本人の方としたのは初めてです。皆さんすごいわ。


というわけで未練・或爺杯の裏側でした。

フットボールラウンジには今夜またお邪魔しようかと思っています。できれば金曜も(ドラフトには間に合いそうにありませんが)ちょろっと。

また来年もパワーアップ(?)して帰ってくることを楽しみにしています。