サム君とジェイ君どちらもいないのでバックアップQB対決となるSTL戦。
そのついでにロング兄弟の対決も観られます。まあLGのカイルと、DEのクリスが直接やりあうことは少ないかもしれませんが、なかなか面白いマッチアップですね。

怪我人です。

セントルイス・ラムズ

選手名

Pos.

Injury

Game Status

ブレイディ・クイン

QB

Hip

Out

ハーヴィ・ダール

G

Knee

Out

マット・ジョルダノ

S

Thigh

Probable

ダリアン・スチュワート

S

Foot

Probable

コートランド・フィネガン

CB

Eye

Doubtful

チェイス・レイノルズ

RB

Knee

Probable


Gダールのアウトは痛いですかね。フィネガンの目ってなんだろ?彼は欠場濃厚。


シカゴ・ベアーズ

選手名

Pos.

Injury

Game Status

スティーヴン・パイア

DT

Toe

Out

パトリック・マネリー

LS

Hamstring

Probable

ジョーダン・ミルズ

OT

Quadricep

Probable

ジェイ・ラトリフ

DT

Groin

Out

ランス・ブリグス

LB

Shoulder

Out

ジェイ・カトラー

QB

Ankle

Out

シェイ・マクレリン

DE

Hamstring

Probable

クレイグ・ステルツ

S

Concussion

Questionable

アザイア・フライ

CB

Hand

Probable


またパイアが怪我しやがりました。DTトレイシー・ロバートソンをPSから昇格させています(誰?)。マネリーは復帰確実。ラトリフ、ブリグス、カトラーはまだアウトです。ステルツもこの間の試合で脳震盪を起こしてQuestionableです。ティルマンがいなくてステルツもこんななので、ヘスターがDBでの練習に参加しています。最悪リリーフでCBとしての登場もあるかもしれません。

さてキーマッチアップ

<熊パスプロテクターズ vs. 羊エッジラッシャーズ>
現時点でNFL最強と言ってもいいんじゃないかと言うぐらい勢いのあるクリス・ロングとロバート・クイン。オフェンスはこのエッジラッシャーをどのように止めるかが最大の課題になるでしょう。といいつつ外側ばかり気にしていると、内側のラッシュにも気をつける必要があります。DL先発だけで圧巻の26サック。控えも入れると30サック。強烈なDLをどれだけ止めて、マカウンに時間をあげれるかが最大のミッションになりそう。

<熊ランオフェンス vs. 羊ランディフェンス>
ここまでランが思うように出せていないベアーズ。人工芝で効果的に走りたいのはフォーテイ。そのための穴をあけれるかが課題になります。エッジが効いてる羊DLですから、どちらかというとランをまず確立させていきたい。特に最初のシリーズで大きなゲインをして波を作っていきたいところです。

その他の要素です。

▼テイヴォン
WRテイヴォン・オースティンが先々週BYE前のIND戦で大爆発。2つのフェーズで300ヤード以上叩き出す活躍を見せました。とにかくSTで負けてはいけません。こういう相手だとヘスターも燃えそうな気がするので、彼にも期待しておきたいですけど。

▼マクレリン
DEマクレリンが復活します。週間守備選手賞を取った直後に休みが入ってしまい、非常に鬱々としていたでしょうから、この試合で爆発して、クレメンスをいじめてほしいですね。

▼最強タンデム
頼りになるWRが一人でもいればと思い続けていたのに、今ではマーシャル、ジェフりーが最強タンデムとしてNFLをリードしています。彼らはキャッチ能力のみならず、ブロッキングでも非常にいい場面が目立っており、その点でも非常に価値の高い存在になっています。フォーテイのスクリーンやトスなどが出た時に特にやってくれているので、日曜の試合でも観れることになるでしょう。ちなみにジェフりーのエンドアラウンドは最近定番になってきました。これを撒き餌にして何か一味違ったプレーが観れないかちょっと期待しています。

▼MLBローリナイティス
CARのキークリーも成長株ですが、真ん中にどっしり存在感のあるMLBがいるチームのディフェンスは強い印象があります。ローリナイティスもそのひとり。彼をリーダーにラムズのディフェンス攻略は容易じゃなさそうです。特にBYE前にINDが完全に抑えられていますから、どのように切り崩していくのか。

お互いにバックアップですから、ディフェンスがどこまで押さえられるか、STでどこまで優位に出来るか、というのが大きな要素になりそうです。安定感ではマカウンだと信じたいですが、11人でSTLのディフェンスを攻略できるか。ここで負けるとプレーオフ脱落が決定的になるSTLはがけっぷちですし、ホームでの戦いですから、非常に厳しいものになりそうです。

ハンデを乗り越えてここも勝ってくれ!

Go Bears!