未練・或爺杯、今年もやります。
 
で、私なんと運営側の参加をお願いされまして、なんと実況・解説をすることになりました。というわけで今年こそは誰か違う方に熊のGM担当をお願いしたいと思っています。是非ともお願いします。なんならヴァイクスファンの人に嫌がらせでやってもらってもいいから。

エントリーしておりますので、こちらからどうぞ。
 
さて、昨年お休みしていた顔ランキングですが、意外に人気企画だったようで、振り返りもしてないくせに今年はポジション限定で復活します。というわけで今回はQB編。未練杯の参考にしてください。

ポジショントップ10をCBSSports.comから抜き出して、それを下記のカテゴリーで10点満点で採点しています。
「大物ネーム度」:なんかちょっと成功しそうな名前だ、と私が思ったら得点が上がります。
「ポテンシャル」:顔から感じるNFLでのポテンシャルを勝手に想像した得点です。
「ハードワーカー感」:NFLでの成功は努力も必須。ディーヴァな感じだったり、自信家すぎる奴は↓
 

2016年ドラフト候補顔ランキングQB編


Ranking: 1
QB_ChristianHackenberg
Christian Hackenberg
クリスチャン・ハッケンバーグ
ペンシルベニア州立大
大物ネーム度ポテンシャルハードワーカー感
108725
彼を見てふと雰囲気が似ていると思ったのはフィリップ・リヴァースでした。名前も文句なしですが、図太さはNFLに置いて重要な要素ですんで、それを持っている感じは非常にプラス。ハードワーカーかどうかが見分けられず、中途半端な数字になりましたが、ディーヴァな感じは見られないので、顔ランキング的には三拍子そろっていると言っていいでしょう。見事に1位を獲得です。
Ranking: 2

QB_DakPrescott
Dak Prescott
ダク・プレスコット
ミシシッピ州立大
大物ネーム度ポテンシャルハードワーカー感
89623
少しディーヴァ感があるんですが、自信に満ちあふれているいい顔をしています。Dakってのは何かの略か知りませんが、名前も面白いです。高い位置でドラフトされそうにないので、NFLに入ってから少し気にしておきたい選手です。
Ranking: 3
QB_ConnorCook
Connor Cook
コナー・クック
ミシガン州立大
大物ネーム度ポテンシャルハードワーカー感
99422
名前もいいし、ポテンシャルを感じさせる顔でもあるんですが、才能だけでここまできちゃいました的な臭いがなんとなくしてまして、プロ入りした後で努力を継続するのか、ってところが気になる点です。
Ranking: 4T
QB_CarsonWentz
Carson Wentz
カーソン・ウェンツ
ノースダコタ州立大
大物ネーム度ポテンシャルハードワーカー感
85821
比較的ハードワーカーっぽさはあるんですが、ポテンシャルをどうしても感じられない顔つきです。名前も悪くないんですが、バックアップ程度にしか見えないんですよねー、、、
Ranking: 4T
QB_JaredGoff
Jared Goff
ジャレッド・ゴフ
カリフォルニア大
大物ネーム度ポテンシャルハードワーカー感
67821
イケメンはとにかく判断が難しい。この写真はモデルっぽく写ってますが、他を見るとそれほど悪くない感じで、ハードワーカーな面を感じさせます。
Ranking: 6
QB_CardaleJones
Cardale Jones
カーデイル・ジョーンズ
オハイオ州立大
大物ネーム度ポテンシャルハードワーカー感
84820
まず、、、QBに見えないって言うアレがあるんですが、TEとかだったらなんか点数上げそうなんですけどw。ってことでポテンシャルだけ下げましたが、名前とハードワーカー度で得点を稼いで中位にランクイン。
Ranking: 7
QB_KevinHogan
Kevin Hogan
ケヴィン・ホーガン
スタンフォード大
大物ネーム度ポテンシャルハードワーカー感
64818
良くてバックアップという感じが思いっきり伝わってくる顔です。名前もインパクトあるわけでもなく、期待を持てない感じになってしまっています。
Ranking: 8
QB_PaxtonLynch
Paxton Lynch
パクストン・リンチ
メンフィス大
大物ネーム度ポテンシャルハードワーカー感
73717
名前はいいと思うんですが、写真が悪いのか、今ひとつの印象です。ゲームデーの顔つきは悪くないですね。お調子者感が見られる写真もあり、判断が難しいです。候補としては3番目ですので、顔的には評価が低くなりました。
Ranking: 9
QB_JacobyBrisett
Jacoby Brisett
ジャコビー・ブリセット
ノースカロライナ州立大
大物ネーム度ポテンシャルハードワーカー感
45716
太い眉毛でポテンシャルを多少上げましたが、それでもオーラが全く感じられない。名前も地味。実際の評価もこの中では低いということで、期待薄にならざるを得ない候補です。
Ranking: 10
QB_BrandonDoughty
Brandon Daughty
ブランドン・ドーティー
ウェスタンケンタッキー大
大物ネーム度ポテンシャルハードワーカー感
32813
バックアップすら怪しい顔。名前もなんかパッとしない。なんとなく努力家な感じがある写真もあるので、そこだけは得点あげています。


いかがでしょうか、結果としてトップ3候補が誰も顔ランキングでトップ3に入っていないという結果になりました。トップ2の二人が4位タイで痛み分け。私の顔ランキングが当たっていれば、今年はQBの当たり年とは言えないのかもしれません。

少なくともあと一度、DT編はお届けしていきますのでお楽しみに!