早いものでFAの時期になってしまいました。
3月になると少しずつNFL熱が戻ってきます。

FA初日から色々トランザクションがありましたので、これまでの動きも含めておさらい。

In:
Allen Robinson, WR (JAX)
Trey Burton, TE (PHI)
Taylor Gabriel, WR (ATL)
Chase Daniel, QB (NO)
Cody Parkey, K (MIA) 

Stay:
Sam Acho, OLB
Prince Amukamara, CB

Out:
Mike Glennon, QB
Marcus Cooper, CB
Markus Wheaton, WR
Pernell McPhee, OLB
Willie Young, OLB
Josh Sitton, OG
Quintin Demps, S
Jerrell Freeman, ILB

Transition Tag:
Kyle Fyller, CB

RFA Tender:
Cameron Meredith, WR
Josh Bellamy, WR
Bryce Callahan, CB


まず解雇組はほぼ順当。あえて言うならデンプスは怪我だし、残してもよかったんじゃ?と思うけど、先発となった二人がいい感じだったので、キャップ空けるために解雇となったんでしょう。グレノン、クーパー、ウィートンは悪夢でしかなかったので、ここはそっ閉じ。

残す意思を見せてるのがトランジションタグ貼りをしたフラーと、RFAテンダーオファーのメレディス、ベラミー、キャラハン。フラーは残る意志もあるようなので、近いうちに長期契約になると予測しております。

後はメレディスに期待。

延長となったのがアチョと王子。個人的にはアチョ<ヤングなんですが、まあ、こればっかりは仕方ありません。

そ し て

初日からガッツリ動いて獲得したのがWRアレン・ロビンソン。2015年にモンスターシーズンで2016年は多少落としたものの、2017年昨シーズンは怪我で1試合。それもあって価値としてはバカ高いという訳ではなく、お手頃価格のヤングタレント。

TEバートンとQBダニエルは完全にナギー人脈。ダニエルは半分トルビスキーのQBコーチみたいなもん。

ゲイブリエルは数字的には大したことねぇってことぐらい以外、余り知りません。ただ、ハイライト見たらスピードは感じた。

それにしてもここまで見ていてペイスさんの手腕が素晴らしい。きっちりFAの時から穴を埋め、そしてキャップをきっちり管理する。ポンポン大型契約しちゃったりするGMとは一線を画している感が私は好きです。

ただ、昨年FAは失敗といっていいレベルだったんで、私の中で現時点でのロビンソンに対する期待とホワイト、そしてメレディスに対する期待はさほど差がありません。

とりあえず第一波としてはこんなもんでしょう。金(キャップスペース)が余ってるけど、どう使うのかが今のところ疑問です。