Defensive Coordinator Sean "Doc" Desai
(ディフェンシブコーディネーター:ショーン・"Doc"・デサイー)

Docと言われる由縁は言わずもがな博士課程を修了しているから。テンプル大では教鞭もふるったほどなので、基本的には教育に熱心な人物である。コーチ業を選択したのもそういう意味で教育的な要素が大きいからということになるようだが、プロフィールをみる限り選手としての経歴がなく、そういう意味でもある意味すごい人材である。名前からもわかる(?)が、インド系アメリカ人である。

テンプル大、マイアミ大、ボストンカレッジを経てトレストマン時代に熊のコーチングスタッフに。Quality Control Coachというと聞こえがいいかもしれないが、早い話がディフェンスコーチの下っ端。ポジションコーチでもないからディフェンス周りの雑用に近いと考えていいポジションであろう。基本初年度のコーチがなるポジションである。それを6シーズン続けて来ているわけなので、タッカー、ファンジオ、パガノの3DCの下でディフェンスの裏方役をやり続けている。

昨年までの2年間はセイフティコーチをしたわけだが、この中で必ずしもジャクソンがいい活躍をしていなかったことを考えると、若干の不安がなくはない。

さて、そんな叩き上げのDocであるが、ファンジオ爺がDENに連れて行きたかった、というのは有名な話になっている。元熊選手の間でも持ち上げられているように、人望はありそうだ。

目立ちたがりのオフェンスマインドのゲーハーとは違い、ファンジオ爺を思わせる比較的温厚で静かな立ち居振る舞いを見せるが、中身はスパイスの聞いた熱さが潜んでいる。

誰がDCになろうとも熊においてディフェンスにおける期待は常に高いわけだが、新人のコーチにベテランDCでGBをクビになったぺティンをアシスタントコーチとしてつけて、万全の体制。GB攻略というところの意味でもこの雇用は大きいかもしれん。


FA選手達

熊サイトでは写真で紹介していた選手を紹介しておく。

ERFA
OL Alex Bars
TE J.P.Holtz
DB Michael Joseph
RB Ryan Nall
OLB James Vaughters
ILB Josh Woods

UFA
CB Artie Burns
S Deon Bush
DE Mario Edwards Jr.
S Tashaun Gipson Sr.
TE Demetrius Harris
WR Dwayne Harris
S DeAndre Houston-Carson
OL Germain Ifedi
NT John Jenkins
NT Daniel McCullers
S Sherick McManis
OLB Barkevious Mingo
P Pat O'Donnell
WR Cordarrelle Patterson
DE Roy Robertson-Harris
WR Allen Robinson
K Cairo Santos
LS Patrick Scales
OL Jason Spriggs
QB Mitchell Trubisky
DT Brent Urban

RFA
WR DeAndre Carter
OL Rashaad Coward
K Eddie Pineiro

このメンツで気になるのはやはりスペシャルチームの面々。LS、P、K全てのポジションでUFAのこの連中を再契約とするのかどうか。ここのところ安定しているオドネル、スケイルズ、サントスを入れ替える必要性は感じないどころか、再契約は自然かなと考える。加えてKRのパターソンはやはりキャラ的にも残したい。単年契約が通常になってきているマクマニスもあとどのぐらいやれるか、というところに差し掛かってきているが、そろそろ放出になるか。PRとして入ったハリスはまあ、コーエンが帰ってくることを考えればこのまま終了でしょう。

ミッチーは確実に両サイドとも再契約のつもりはないので、10番はほぼ100%去ることに。せっかく10番のユニ買っただけに残念だなぁ。

DL周りは気になるのがRRH。ここがいるとDepthがいいのだが、もしかしたらUpgradeを図るという理由で放出もあるかも。ジェンキンス、アーバンあたりもどうなるか。金男が帰ってくる前提だと思うので、DLをどのように作るのかこの辺が読みにくい。

そしてFA1番の注目はWRロビンソン。ファンの間では再契約しない理由が見当たらないという状況だが、なぜか再契約の匂いがしてこない。タグ貼ったところでトレード持ちかけるチームもないだろうし、そんなに高い金を要求してるのかな。ちょっとその辺が不明。

現地火曜の23日からタグ貼り期間開始。ここでロビンソンにタグが貼られるのかどうか。本人はマーケットを試したい意向がありそうで、タグはちょっと話がこじれる感じになるので、どうすんのかなという感じ。

UFAに関しては再契約の話をきいても良さそうなもんだが、今のところそう言った動きもない。サントスあたりはさっさと抑えとけと思うのだが。

現地3/15には正式なFA交渉開始となり、FA解禁は3/17。もうすぐ色々騒ぎ出す時期が近づいてきた。